不思議な味わいの柑橘系チューハイ!99.99(フォーナイン)クリアスウィーティーを飲みレポ

アルコール

イオングループ限定で発売された「サッポロチューハイ99.99クリアスウィーティー」を飲んでみました。

公式サイトによると「2段階の白樺炭ろ過で磨き上げた純度99.99%の高純度ウォッカを使用した透明感のあるクリアな味わい、雑味が残らないスムースな飲み口が特徴」とのこと。

その味はうまいのか、まずいのか。

飲んでみた感想や評価などをレビューします。

商品情報

サッポロ公式サイトより

アルコール分 9%
果汁 0.3%
容量・容器 350ml缶

高純度99.99%ウォッカを使用したフォーナインからイオングループ限定で「クリアスウィーティー」が発売されました。

商品の特長は以下の通り。

2段階の白樺炭ろ過で磨き上げた純度99.99%の高純度ウォッカを使用した透明感のあるクリアな味わい、雑味が残らないスムースな飲み口が特徴です。

サッポロ公式サイトより

 

スウィーティーってどんな果実?

スウィーティー(sweetie)は柑橘類の一種。

グレープフルーツとブンタンの交配種でオロブランコ・オロブロンコ(Oroblanco)とも呼ばれます。

アメリカ産のものをオロブランコ、イスラエル産のものをスウィーティーと言うそうです。

大きさはグレープフルーツと同じくらいですが、アルベド(皮の内側の白い部分)がグレープフルーツよりも厚いのが特長。

甘味が強く酸味は控えめなのでグレープフルーツよりも食べやすいフルーツです。

 

原材料・カロリー・成分

【原材料名】
ウォッカ、スウィーティー、糖類/炭酸、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)

 

【栄養成分表示(100ml当たり)】
エネルギー:55kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:1.1g(糖質:1.1g 食物繊維:0~0.1g)
食塩相当量:0.06g

プリン体:0mg

 

味の感想と評価

それでは実際に「99.99(フォーナイン)クリアスウィーティー」を飲んでみた感想をご紹介します。

 

飲んでみると何とも言えない不思議な味わい。

レモンでもないし、グレープフルーツとも違うしシークヮーサーでも柚子やかぼすとも違う。

甘味はそれほど強くないですが、甘酸っぱい風味です。

後味はスッキリしつつ爽快感のある飲み口。

 

味の評価

おすすめ度

果汁感
甘味
爽快感
アルコールの強さ
炭酸の強さ
飲みやすさ
風味
華やかさ
バランス
食事との相性

 

合うおつまみ・料理など

甘味は強くないですが、やや甘酸っぱい味わいなので寿司や刺身といった和食系よりもイタリアンなどの洋食系がおすすめです。

ただ料理の味が濃いとチューハイの風味が消えてしまうので、繊細な味わいのものが良いかと。

個人的にはカルパッチョ、サーモンのマリネ、ボンゴレビアンコ、ペペロンチーノ、ムニエル、生ハムといったところと相性が良いと感じました。

 

気になる方は是非、飲んでみてくださいね。

以上「99.99(フォーナイン)クリアスウィーティーの味はうまい?まずい?」でした😊

タイトルとURLをコピーしました